ポエトリーアングル

詩やことばについてのさまざまなことがらを。

ブログでは、関西で行われている詩の朗読イベントを中心に掲載します。自分の活動範囲ということで。
ツイッターでは、地域に関係なく詩のイベントや、詩集の宣伝や、イベント実況など、詩やことばにまつわる情報をつぶやきますし、
皆さんもつぶやいてください。ハッシュタグは #poe_an

ツイッターまとめもやってます。http://togetter.com/id/PoeTryAngle

皆様からの情報が命です。

イベントの情報はもちろんですが、イベントの感想、詩集の感想、詩やことばについて思っていること、などなど、投稿していただけると嬉しいです。
投稿先は poetryangle.info@gmail.com

2014年10月14日火曜日

ブラック★サンデー #poe_an

濃厚な詩の朗読会でした。
大阪福島にあるカレー屋さん「パンニャ」の2階、「さばのゆ温泉」というイベントスペース。
お昼過ぎのカレーの匂いが漂う空間で行われました。
出演者は主催者の河野宏子、池上宣久、名古屋から参加の馬場めぐみ、東京からは守山ダダマと桑原滝弥。
豪華な顔ぶれです。
オープンマイクから始まり、休憩を挟みながら約3時間。
贅沢な時間でした。

詩の朗読の既成概念を破る独特な池上ワールドから始まり、
出産、子育てを経験して母性を全面に出した河野宏子の朗読、
自身と自身の過去を辿るように、あるいは演じるような馬場めぐみと続く。
「絵レ氣ギター」を用いたスタイルで、ことばの爆音を発する守山ダダマ、
語りも詩も、笑いとメッセージとともに伝える桑原滝弥までの時間。
それぞれのスタイルが「詩の朗読」という表現の幅を広げていて、伝えるものの多様さを実感する。
言葉だけではなくその人からも、聞き手の数だけ伝わるものはある。


ツイッターまとめ
ブラック★サンデー