ポエトリーアングル

詩やことばについてのさまざまなことがらを。

ブログでは、関西で行われている詩の朗読イベントを中心に掲載します。自分の活動範囲ということで。
ツイッターでは、地域に関係なく詩のイベントや、詩集の宣伝や、イベント実況など、詩やことばにまつわる情報をつぶやきますし、
皆さんもつぶやいてください。ハッシュタグは #poe_an

ツイッターまとめもやってます。http://togetter.com/id/PoeTryAngle

皆様からの情報が命です。

イベントの情報はもちろんですが、イベントの感想、詩集の感想、詩やことばについて思っていること、などなど、投稿していただけると嬉しいです。
投稿先は poetryangle.info@gmail.com

2011年8月3日水曜日

「文傾~あやか~」 / 茶韋

7月30日に、「文傾」と書いて「あやか」と読むイベントに行ってきました。
東京で行われている「文学フリマ」に対抗(?)しての大阪版らしいです。
「文学フリマ」は名前は聞いていましたが、行ったことが無いので、
とりあえず、文章系の同人誌即売会ということで、どんなんかと覗きに行ったわけです。
詩の同人誌即売会なら、大阪では昔々「詩マーケット」というのがあったし、その後には「ポエムバザール」というのもありました。
コミックなんかも含めると、インテックス大阪やら神戸国際会館やら、なんか大きなところでやってるものもありますね。
そんなイメージでしたが、場所は大阪日本橋「味園」の2階。
「味園」に足を踏み入れるだけでも勇気がいるのに、その2階の店にすんなり入るなんて素人には出来ません。
戸惑い、彷徨いながら会場へ。あやしい雰囲気のバーです。
バーで同人誌の即売会なんて! と一瞬そんな思いがよぎりましたが、よくよく考えてみると、その昔、梅田の日替わりマスーター制のバーで似たようなことやったことがあるなあ と。
気持ちを切り替えて、先ずはざっと一通りのブースを覗いていきました。
10数組の出店です。文章系というだけあって、小説がほとんどでした。
詩関連はというと、このイベントの情報源でもある白昼社さん。
あと、旅の写真と詩を組み合わせている人も。
投稿小説サイトの人とか、文学フリマ関係の人とか、東京から来ている人もいるようですね。
しばらくして2週目。今度は少し話をしながら回ってみました。
知る人ぞ知る 保山ひャン、丼野M美の作品もあって、つい、保山ひャンの「鍵」という単語帳に小説を書き下ろすシリーズを買ってしまいました。
やっぱりここはあやしい場所でした。
とりあえず、貰える物は貰って、欲しい物は買って、欲しいけど高い物はあきらめて。
そして隣のカフェで、マンゴージュースを飲みながら、手に入れた本に目を通しました。

じっくりと見て、話したとしても、少し物足りない感じに思いました。
もう少しブースが多いほうが楽しめたでしょう。
次回があるなら、期待して行きたいですね。

「文傾~あやか~」 味園2F 白鯨/紅鶴/デジタルカフェ 2011.7.30