ポエトリーアングル

詩やことばについてのさまざまなことがらを。

ブログでは、関西で行われている詩の朗読イベントを中心に掲載します。自分の活動範囲ということで。
ツイッターでは、地域に関係なく詩のイベントや、詩集の宣伝や、イベント実況など、詩やことばにまつわる情報をつぶやきますし、
皆さんもつぶやいてください。ハッシュタグは #poe_an

ツイッターまとめもやってます。http://togetter.com/id/PoeTryAngle

皆様からの情報が命です。

イベントの情報はもちろんですが、イベントの感想、詩集の感想、詩やことばについて思っていること、などなど、投稿していただけると嬉しいです。
投稿先は poetryangle.info@gmail.com

2012年6月2日土曜日

カタリーナ vol.16


以前から話は聞いていたのだが、まだ行ったことが無かったので、どんなものなのかと覗きにいくことにした。
出演者に、C.K.、佐々本果歩、街子あかねの名前があったのが、きっかけでもあるのだが、開始直前に3人の欠席が告げられた。

主催はウォン ジクスーさん。
ミュージシャンでもあるようだが、言葉にいろいろとこだわりを持っている様子。この人の人柄に、人が集まってくるのだろう。と勝手に思う。
そうこうしている間に、街子あかねさんが到着。欠席ではなく、遅刻ということだったらしい。

今回は特別に討論会を行うという。テーマは『「はたらく」言葉』
「働く」とは「傍(はた)を楽(らく)にする」こと。
では、「傍を楽にする言葉」とは? ということについて、ウォンさんの話。
「ありがとう」はいい言葉だけど、「お疲れさま」は相手に疲れを押し付けてる様で嫌だ、とか。
そんな話をしながら、順番にマイクの前に行き、
詩を読んだり、歌ったり、自分の話をしたり、物語を演じたり。
その場にいる人、全員を巻き込むイベントのようです。


「カタリーナ vol.16」 FUFURO / 2012.5.28           辻本真孝